世界の天使と悪魔に関する基本的情報を紹介「天使と悪魔」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    天使と悪魔

    吉永 進一 監修/造事務所 編著

    世界の天使と悪魔に関する基本的情報を紹介

    「天使」とは、神と人間との中間に位置する霊的存在である。ユダヤ教やキリスト教といった一神教においては、神は絶対的な存在であって、人間とは隔絶している。そこで神と人間とを仲介するものが必要となり、生み出されたのが天使である。日本では一般的には「羽根の生えた赤ん坊」というイメージだが、実はその姿は多様であり、中には巨大怪獣のような天使もいたりする。
     一方の「悪魔」は、天使と対立する存在であり、コウモリの翼や角のある姿でイメージされる。だが実際には、悪魔は元は天使であったり、敗北した異教の神であったりして、天使との境界は曖昧である。
     本書は、そんな個性的な天使と悪魔の数々を、何と200体も採り上げ、豊富なイラストとともに紹介する、便利なカタログ。
     それもキリスト教などの西方世界のみならず、仏教やゾロアスター教などの東方世界の天使と悪魔、さらには東西の聖人や魔導師まで収録されているから、本書一冊で、およそ世界の天使と悪魔に関する基本的情報は、ひと通り手に入る。文字通り一家に一冊、常備しておくべき、絶好の便覧といえるだろう。
     ただし、本書は2006年にPHP文庫から、28万部以上も出た『「天使」と「悪魔」がよくわかる本――ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで』を再編集して改題したものなので、同書をすでにお持ちの方は注意されたい。

    エムディエヌコーポレーション/1320円(税込)

    (2023年9月号掲載)

    関連記事

    おすすめ記事