1800の「呪術用語」でマジナイ・ノロイの世界を知る!「創作のための呪術用語辞典」

関連キーワード:

    漫画やアニメに出てくる「呪術」の原点を知る!

    呪物・呪術ブームを大いに楽しむために

     人気コミックの影響や、近年の呪物ブームで俄然注目を集めるワード「呪術」。
     なんとなくはわかっても、じゃあ具体的に呪術ってなに? どんな種類があるの? 歴史上どんな場面で使われてきたの? ……といった入り組んだ話になるとなかなか説明が難しいもの。

     そんなお悩みを解決してくれるのがこちらの『創作のための呪術用語辞典』だ。
     本書では呪術にまつわる項目が1800以上もとりあげられ、それぞれが簡潔にまとめられている。さらに大きな特徴は、それらの項目が「基本用語」「攻撃の術式」「回復・蘇生・補助の術式」「術者・異能者・異形」といった具体的なジャンルに分けて整理されているところだ。

    「創作のための」という通り、自分もなにか呪術モチーフの作品をつくってみたい、と思って
    いる人にとっては最適の"使える"辞書兼ガイドブックになるだろう。

     もちろん読み物としても楽しめて「あのマンガのキャラって、これがもとネタだったのか!」といっ
    た発見もあるはずだ。

    「創作のための呪術用語辞典」(朝里樹監修、えいとえふ著/本体2000円+税/玄光社)

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事