UFO墜落ゆかりの地に世界中からマニアが訪れる! ロズウェルUFO博物館の歩き方/ムー的地球の歩き方

文=中村友紀

    ムーと「地球の歩き方」のコラボ『地球の歩き方ムー 異世界の歩き方』から、後世に残したいムー的遺産を紹介!

    墜落現場を見たら博物館へ

     1947年、世界のUFO史上もっとも重要とされる事件が起こった。「ロズウェル事件」だ。
     7月8日、アメリカのニューメキシコ州にあるロズウェル陸軍航空基地が、プレスリリースを発行。「第509爆撃航空群の職員が、ロズウェル付近の牧場から潰れた『空飛ぶ円盤』を回収した」と書かれていたことで、アメリカは大騒ぎになる。ところがわずか数時間後、「回収したのは気球だった」と訂正され、事件はうやむやになってしまった。
     そして31年後の1978年、状況は突然、動きだす。
     UFO研究家のスタントン・T・フリードマンが、残骸回収に関わったジェシー・マーセル少佐にインタビューを行い、「軍は異星人の乗り物を極秘裏に回収していた」というコメントを得たのである。
     こうしてロズウェル事件は、世界的に注目を集めることになった。

     以後の顚末は読者もよくご存じだろう。だが、UFO墜落現場はモニュメント風に石が積まれているだけであり、そもそもが街からも遠い。そこで、現地を訪れた際にお勧めしたいのが、ダウンタウンにあるロズウェルUFO博物館訪問だ。

    1947年のUFO墜落現場、見渡す限り、何もない。

    UFOフェスティバルも毎年開催

     人口4万5000人ほどのロズウェルにUFO博物館がオープンしたのは、1992年のこと。
     館内には、ロズウェル事件に関する当時の新聞や写真などの展示物、墜落時の様子を再現した模型などのほか、世界各地に出現したUFOやミステリーサークルの写真、さらにはエイリアンの実物大(?)模型などが展示されており、まさに盛りだくさん。
     ギフトショップに行けば、UFOやエイリアン関係のグッズも豊富に用意されているので、お土産に困ることもないだろう。

    静かな街のほぼ中心にある、ロズウェルUFO博物館。

     ちなみにロズウェルは、「UFOの街」として観光に力を入れており、1997年からはUFOフェスティバルも開催されている。あちらこちらでエイリアンを描いた看板やUFO模型を見ることができるので、それらを捜して歩くのも楽しそうだ。

    https://www.ufofestival.com/
    さらに詳しく知りたい方は『地球の歩き方ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方』をチェック。

    月刊ムー 2023年8月号より

    関連記事

    おすすめ記事