修験の山はピラミッドだ! 長野市立博物館 企画展「皆神山をとりまく世界 〜パワースポットの源流を探る〜」開催中

    あのパワースポットの源流を探る!神仏習合の聖地をまなぶ企画展が開催中。

    長野のパワースポットは神仏習合の聖地だった

     長野県長野市にそびえる皆神山といえば、ムー読者には古代ピラミッド説でおなじみだろう。2010年にはアニメ『世紀末オカルト学院』の舞台になったことでも話題となったが、いまもパワースポットとして熱い注目を集める場所だ。

     善光寺平からぽこっと隆起したその山並みはみるだけで神秘的な雰囲気を感じてしまうが、そのインスピレーションは古代人も同様。皆神山は古くから聖地とされていて、周辺には平安時代の仏像や石塔がいまも残されている。

     神仏習合の聖地として修験道の寺院も置かれ、江戸時代には信州北部の修験道の拠点として重視された山でもあるのだ。

    長野市松代町にそびえる皆神山

     そんな皆神山の信仰文化をひもとく企画展「皆神山をとりまく世界〜パワースポットの源流を探る〜」が、長野市立博物館で開催されている。

     展示は「皆神山周辺の神と仏」「皆神修験とその広がり」の2部構成で、ご当地長野市松代町の寺社につたわる神像、仏像をはじめ、平安から江戸時代までの貴重な資料が多数展示される。

     長野市立博物館から皆神山までは車で20分ほど。皆神山、いちどはいってみたいけど……と思っていた人にとっては、歴史をたっぷり学んでから現地探訪もできる絶好のチャンスだ。

     ちなみに、皆神山山腹にある岩戸神社はピラミッドの入り口ともいわれているのだが……その謎はぜひ現地で確認してみてほしい。

    岩戸神社は皆神山ピラミッドの入り口なのか?

    「皆神山をとりまく世界~パワースポットの源流を探る~」

    会期:6月18日(日)まで
    休館日:4/24(月),5/8(月),15(月),22(月),29(月),6/5(月),12(月)
    入館料: 一般300円、高校生150円、小・中学生100円

    https://www.city.nagano.nagano.jp/museum/tokubetsu/index.html

    関連記事

    おすすめ記事