メキシコ「幽霊の村」で見た”死と再生”の呪物カルチャー/松原タニシ「超人化計画」

取材=松原タニシ 構成=高野勝久

    「リメンバー・ミー」に導かれてメキシコの死者の国を訪れたタニシ。その流れで今度はあらゆるものが謎すぎる「幽霊の村」へ。メキシコ、ヤバい!

    「死者の国」から「幽霊の村」へ

     タニシの超人化計画、今回は「リメンバー・ミー」に導かれ、死者の国の風景を求めてはるばるメキシコまでやってきた!

     前回はメキシコ人のガイコツ大好き事情や、なぞの地底霊が支配する変色する池などをみたのだが、今回、最初にいくのはここ。

     プエブロファンタズマ、日本語にすると「幽霊の村」だ。

    ペンキの垂れ具合が味わいぶかい入り口の看板。タニシの顔が赤いのはテキーラのせいではなく日焼けです。標高の高いメキシコは紫外線が強い!

     いい雰囲気の名前だが、さすが、敷地に入ったら早々にわけのわからないものがある。

     でた、ここでもドクロ! そして、謎の木像。

     こんな絵もある。なんだかよくわからないけど、近づいてよくみると……

     絞首刑になってる人間が。なんなんだよ幽霊村。怖すぎる。

     これは牛の頭蓋骨をくっつけたドクロ。世紀末感がすごい。

    ガイコツ、絞首刑、卑弥呼さま……!?

     そしてやっぱりあちこちにドクロの造形。パンクなドクロに、ガイコツバンド。なにがかんだかよくわからないが、とにかく「死」をモチーフにした作品がわんさかあるのだ。

     まだまだこんなもんじゃない。今度は大きな首つり人形。処刑のリアルな再現風景だ。なぜ?

     そしてこれはサボテンと壺が描かれた人物画。しかしこの人、どうみても邪馬台国の人じゃん。どうして……? メキシコと邪馬台国にどんなつながりが??

    卑弥呼さま!

     そしてこれ、ラスボスだ!もう全くわからない。まわりの顔全部倒してからじゃないと本体攻撃できない系のキャラですか?

    幽霊村はリサイクルショップだった!

     とにかくわけのわからないものが山ほど置いてある「幽霊の村」。これらは一体なんなのか……というと、実はこれぜんぶ売り物、商品だったのだ。

    「幽霊の村」、はやい話がリサイクルショップなのである。リサイクル→捨てられた品物が再生しますよ→死者がよみがえる→幽霊の村、ということらしい。

     ここまでみたものは全部買えるのだ。が、観光客が買おうとするととんでもない法外な値段をふかっけてくるんだって。もうテイストから規模感からさっぱり理解不能。とりあえず、日本でもたまに見かける「こだわりの強いおじさんが情念のままにつくっちゃいました」的な珍スポットとは全く違うものだった、ということはわかった。

     ここで紹介したものもは、何百枚と撮った写真のごくごく一部だ。とにかくむちゃくちゃな数があるので、日本の呪物コレクターのみなさんには、ぜひ幽霊の村まで買い付けにいってもらいたいと思いました。

    動画はここから!

    松原タニシ

    心理的瑕疵のある物件に住み、その生活をレポートする“事故物件住みます芸人”。死と生活が隣接しつづけることで死生観がバグっている。著書『恐い間取り』『恐い旅』『死る旅』で累計33万部突破している。

    関連記事

    おすすめ記事