古代エジプトより遥かに古いグヌン・パダン遺跡は「世界最古のピラミッド」だ! 内部の部屋や増築跡が示す謎構造はムー大陸由来の技術か?
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「日本語の起源は中国東北部にあった!」 昨秋、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」に日本語のルーツに関する新説が発表された。ところが、今から100年近く前にこれと同じ説が、日本のある研究者によってすでに唱えられていた。
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昨年の11月10日、イギリスの名門科学誌「ネイチャー」に「トランスユーラシア語族の諸言語は中国東北部にルーツをもつ」と結論づける新説が発表されて、ひとしきり話題を呼んだ(論文の原題はTriangulation supports agricultural spread of the Transeurasian languages)。
発表者はドイツのマックス・プランク人類史科学研究所を中心とした研究チーム。このチームには、ドイツの他に日本・中国・韓国・ロシア・アメリカなどの言語学者・考古学者・人類学者ら、総勢30人以上が名を連ねている。
この論文には、じつは日本人には聞き捨てならないことが書かれている。
「日本語のオリジンは中国の東北地方、いわゆる満州で発生した」と指摘されているからだ。
論文の要旨を説明してみよう。
トランスユーラシア語族(アルタイ諸語)は日本語・韓国語・ツングース語・モンゴル語・チュルク語など98言語から構成され、東は日本、韓国、シベリアから、西はトルコにいたるまで、ユーラシア大陸全域に分布している。
その最大の特徴は、英語や漢語などとは違って、「目的語の次に述語がくる」という点だが、従来、この語族については、中央アジア大草原の遊牧民が起源であり、彼らが東へ西へと移動したことで各地に広まったとするのが、通説であった。
ところが、言語学・考古学・遺伝学の3分野のデータをもとに学際的に検証・分析したところ、初期新石器時代にあたる約9000年前の中国・遼河(中国東北部の南部を流れる川)の流域で雑穀のキビやアワを栽培していた農耕民の言語がトランスユーラシア語族の起源であることが、明らかになった。そしてその後、この農耕民が東と西に移動したことで、トランスユーラシア語族の拡大がはじまった。
東への伝播に注目すると、彼らの一部は数千年かけて朝鮮半島に移住し、農耕の普及とともに言語も拡散させ、韓国語の原形が形成された。朝鮮半島では農作物にイネやネギも加わり、今から約3000年前には海を渡った移住者によって日本列島へ水田稲作が伝えられ、言語としては「日琉語族」が形成された。日本列島にはこの新たな言語が先住者である縄文人の言語に置き換わって広まってゆき、これを機に弥生時代へと移っていった。
つまり、「日本語の起源が中国東北部にあることが学術的に証明された」というわけである。しかも、同地に住んでいた農耕民が徐々に移住することによって言語と農耕文化が伝播していったというのだから、日本人自体のルーツのひとつもまた中国東北部にまでたどれるはず、ということにもなろう。
日本語の起源をめぐってはこれまでさまざまな説が唱えられていて、もちろん北方アジアに求める説もあった。だがしかし、今回発表された新説は、起源地を北方アジアの中でも遼河流域一帯に特定したことに、大きな意義がある。
しかしじつをいうと、この「日本語遼河流域発祥説」は、本当の意味では「新説」ではない。今からおよそ100年前に、その先触れとなるような説をある古文献を典拠として熱心に論じた、ひとりの日本人がいたからだ。だが、この事実を知る人は、おそらく今回の研究チームにはひとりもいなかっただろう。
その人物の名を、浜名寛祐という。
浜名は元治元年(1864)の生まれ。陸軍経理学校を卒業し、日露戦争(1904〜1905年)のときには鴨緑江軍(日露戦争のために編成された日本陸軍のひとつ)の兵站経理部長の任にあった。
そして中国東北部の奉天(現・瀋陽)の城外にあったあるラマ教寺院に宿営していたところ、現地の僧侶が一巻の古書を持って訪れ、こういった。
「この古書はどうやっても解読できないのですが、もしや日本や朝鮮の古語でもまじっているのでしょうか」
聞けば、その古書はもとはどこかの古墳に秘匿されていたものだったが、兵禍にかかることを恐れて寺院に預けられたのだという。古書の文章は当時の浜名には皆目解読できなかったが、後日、その全文を書写することがかない、日本に持ち帰ることもできた。それは漢字で2980字からなるもので、それほど長いものではない。しかし文章はすこぶる難解で、何年たっても浜名には歯が立たなかった。ところが、あるとき一部の単語が日本の古語として読み解けることに気づき、それからは解読がはかどって全文を読了することができた。
浜名の解読によれば、この古書はかつて中国東北部にあった遼という王朝が編纂した史書であった。彼は題名すら不明なこの書を仮に「神頌叙伝」と名づけたが、後世この奇書は「契丹古伝」が通称となったので、以下、本記事ではこの呼び名を用いたい。
「契丹」とはモンゴル系民族のひとつの称で、彼ら契丹族は古くから遼河流域を本拠としていた。そして10世紀には新王朝として遼(大遼、大契丹ともいう)を興し、盛時には満州全体とモンゴリア(蒙古)の大部分を支配して、中国本土の王朝をもおびやかした。しかし、12世紀はじめには女真族の金(のちの清朝のルーツ)に攻められて滅亡している。
要するに、浜名が奉天で入手した謎の古文献『契丹古伝』の正体とは、遼河流域を本拠とした契丹族の神話と古伝承をまとめたものであった。ちなみに、浜名がこの書と出会った地である奉天は、遼河支流の流域にあった都市である。
浜名は大正3年(1914)には陸軍を退役しているが、『契丹古伝』の解読・研究は地道にすすめ、大正15年(1926)にはそれを集大成した著作『日韓正宗溯源』をついに上梓した。同書には『契丹古伝』の原文が47章に整理されて収録されていて、それぞれに訳文と詳しい解説が付されている。「日韓正宗溯源」と名づけられた所以は、本記事を最後まで読んでいただければ、おのずとおわかりいただけるだろう。
まず『契丹古伝』が編纂されたいきさつだが、それは第41章〜47章に記されている。それによると、会同元年(938)、遼に丹鶏(一種の瑞鳥)があらわれ、近くの山中で石碑が出土した。その石碑には古頌詞が記されていた。遼の太祖はこれを契丹族が漢民族に代わって中国大陸を統一する兆してみて喜び、廟を建ててこの霊石を納めた。のちに遼建国期の功臣・耶律羽之が古頌詞を記録し、これを記念して史伝の編纂を行い、会同5年(942)に完成させた。
次に『契丹古伝』の本文だが、そのあらましを記すと次のようになる。
原初神である日祖アメウシフウカルメ(阿乃沄翅報云戞霊明)は、東海の清悠の気が満ちたところで日孫アメミシウクシフスサナミコ(阿珉美辰沄繾翅報順瑳檀弥固)を生んだ。シウクシフ(辰沄繾翅報)とは、「東大国皇」の意だという。
日孫が成長すると、日祖は神使の鶏に命じて日孫を地上に天降らせた。
日孫を神祖と奉じる民族シウカラ(辰沄固朗/東大神族)は四方に移住していった。そのうちの二大族が朝鮮半島のシウ氏と中国東北部のシウ氏で、それとは別に支族のアシウス氏が東海に現れ、その後裔がニギシである。
日本や朝鮮、満州、蒙古の諸民族はみなこのシウカラから分かれ出たものである(浜名の解読によれば、アシウスとは「産霊」と同義で、日本人のことをさし、ニギシとは天孫瓊瓊杵尊のことであるという)。
シウカラはかつて中国全土を支配していたが、海が砂漠と化し、ノコロ(オノコロ島?)が海没するなどの天変地異が起こると、牛首蛇身の鬼神を奉じる西族が侵入してきて勢力を振るい、やがて戦乱が生じた。そしてついには西族の周が中原を支配下に置き、シウカラ(東族)系の殷王朝は滅んでしまう。しかし、その残党は東方(中国東北部・朝鮮)で生き延び、その後も西族(漢民族)をおびやかした。
耶律羽之にいわせれば、このシウカラの末裔が契丹族であり、契丹族の遼王朝がめざす中国統一は太古に浴した栄光の奪還にほかならないということになるのだろう。
ここで注目すべきは、日本人はシウカラの一支族であり、契丹族や朝鮮民族などと同族とされているところだ。これが浜名が自著を「日韓正宗溯源」、すなわち「日本と韓国(朝鮮)の真の先祖の根源」と名づけた所以である。
シウカラにおいて神祖とも仰がれる日孫が地上のどこに降臨したかは『契丹古伝』の記述からははっきりしないが、文脈からすれば中国東北部付近とみて大過はなさそうである。そうすると、日本人の祖先もまたそこに淵源するということになろう。
このことを裏づけようとするのが、『契丹古伝』の神話と日本神話の類似だ。
太陽神である日祖が禊をして日孫を生むというのは、イザナギが禊をすると両目と鼻から三貴神(アマテラス・ツクヨミ・スサノオ)が成り出でたという記紀神話の場面を彷彿させるものがある。また、日祖の名アメウシフウカルメはアマテラスの異名であるオオヒルメを、日孫の名アメミシウクシフスサナミコはスサノオを連想させる。実際、浜名は日孫とはスサノオのことにほかならないとしている。
また、『契丹古伝』には、日孫が朝鮮半島のヤオロチ族を伐ってその元兇を懲らしめたというくだりがあるが(第9章)、浜名によれば、スサノオが出雲でヤマタノオロチを斬ったというオロチ神話のモデルが、この古伝承なのだという。
また、『契丹古伝』の冒頭第1章は、「神は光り輝くもので、鏡はこの神の姿を象ったものである。ゆえに鏡は日神体という文字が宛てられ、これはカカミ(戞珂旻)と読まれる」と説いている。つまり、鏡(カカミ)とは日神=太陽神の形代のことだ、というのだ。
ここには日本語のカガミ(鏡)の原義・語源が示唆されているともとれるわけだが、それだけでなく、日本の神社でしばしば鏡がご神体とされ鏡と神とが同一視されるのも、契丹の古伝承を反映したものとみることもできる。加えて浜名は、契丹族や蒙古族では君主のことを「可汗(カカミ)」と称するが、これは「日神之体」が原義であり、神に対する崇敬の言葉が首長・君主の意に転じたのだとしている。
浜名の解釈にはやや牽強付会の面もみられないわけではないが、日本人が中国東北部を本拠としたシウカラの支族であるなら、神話や言語の面で類似や共通性がみられても不思議ではないし、契丹の古伝承に日本の神々や日本の古語が登場するのはある意味では当然、ということにもなろう。
ところで、『契丹古伝』によれば、古伝編纂のきっかけとなった例の古頌詞のひとつは、次のようなものであった。
「辰沄繾翅報案斜踧岐賁申釐倪叔斿厲珂洛秦弁支廉勃刺差笏那蒙緬」
浜名はこれを「シウクシフ・アヤシキヒシリニシフル・カラスベシラ・ムラシコナモメ」と音読し、さらに日本の古語もあてはめてこれを「東大国君霊、神しき聖にしふる、神族統治す、群醜猶召す」と解釈した。東大国君霊とは日孫スサナミコもしくはその神裔たるシウカラ族の王をさす。するとこの謎めいた一文は「神族を統治し、群醜=異族をもしろしめす、神聖なる東大国君霊」というような意味にとれる。
要するにこの謎めいた一文は、日孫もしくはシウカラ王への讃美であった。しかもそれが、そのまま日本語(古日本語)として読解できるというのである。
さらに興味深いことがある。3世紀ごろ、朝鮮半島南東部にあった辰韓の王の称号のひとつに、これとよく似たものがあるのだ。それは『三国志』「魏志韓伝」にみえるもので、「臣雲遣支報安邪踧支濆臣離児不例狗邪秦支廉」と書かれている。浜名はこれを「シウクシフ・アヤシキヒシリニフル・カラスシラス」と読み解き、例の契丹の古頌詞をもとにしたものとみた。
これは決して荒唐無稽な論ではない。辰韓のルーツは古代朝鮮南部を支配した伝説的王国である「辰国」とされていて、その国名の「辰0 」には、契丹古族であるシウカラ( 辰0 沄固朗)とのつながりが示唆されているからだ。「魏志韓伝」に記された辰韓王の称号は、かつて繁栄を誇ったシウカラの栄光の残滓といえようか。
結局、浜名の解読によれば、『契丹古伝』は日本人と日本語のルーツが中国東北部にあることを実証するものであった。
ここまでくれば、この浜名の論が、今回、最新の学術的研究によって提唱された「日本語遼河流域発祥説」と完全に合致するものであることがおわかりいただけるだろう。
いや、『契丹古伝』の記述と浜名の読解が正しかったことが、2021年になってようやく実証されたともいえようか。
ここで付言しておくと、陸軍退役後の浜名は、『契丹古伝』研究を続けるかたわら、実業家としても活躍しており、とくに満州・朝鮮の開拓に取り組んだ。曹洞禅の修行を積んで僧籍ももっていたらしく、満州の間島に曹洞宗別院を設立したのは彼だという。太平洋戦争開戦前の昭和13年(1938)に没している。
長く埋もれていた奇書『契丹古伝』と孤高の研究者・浜名寛祐への再評価が待たれよう。
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