超常現象が連発する中国・撫仙湖の謎! UFO・USO・UMA・海底ピラミッドまで…!

文=仲田しんじ

関連キーワード:

    湖底に謎の古代遺跡があり、UFO目撃などの超常現象が数多く報告されているスポットが中国・雲南省にあるフーシアン湖である。この謎の湖についてこれまでに何がわかっているのか――。

    中国のUFO/USOホットスポット

     空の異常現象であるUFOだが、謎を深めているのは海や湖に入水して潜航するタイプの存在だ。一説では、UFOのほぼすべてが水中への潜航が可能であるともいわれている。

     このような潜航可能なUFOは「USO(Unidentified Submersible Objects、未確認潜水物体)」とも呼ばれるが、中国のある湖では昔からUSO伝説が語り伝えられている。

     中国・雲南省の城江県、江川県、華寧県にまたがって水を湛える212平方キロメートルに及ぶ「フーシアン湖(Fuxian Lake、撫仙湖)」は、最大深度155メートルの透き通った水で知られる人気観光スポットであるとともに、豊富な魚の生息地として漁業が盛んな湖でもある。

    フーシアン湖 画像はYouTubeチャンネル「The UnXplained Zone」より

     1991年10月24日はフーシアン湖の漁師、張さんにとって忘れられない日となった。この日、船で漁に出た張さんが穏やかな湖面を進んでいると、予期せぬ現象によって突然静寂が破られた。

     なんと正体不明の発光物体が水面に浮上し、大波を引き起こすと、空中に浮上して飛び去っていったのだ。驚くばかりの張さんであったが、船の体勢を整えるのに必死であった。ようやく波が収まり船体が安定してひと息ついた張さんだったが、湖面から出現したものは何だったのか、目を疑う光景に改めてショックを受けた。

     昔から超常現象が数多く報告されているフーシアン湖一帯であったが、この張さんの体験談によって実はこの湖がUFO/USOのホットスポットではないかとの憶測が広がっていく。

    古文書が示す神秘的伝承の数々

     フーシアン湖では古来、いくつもの神秘的な民間伝承が語り伝えられている。

     清朝時代に遡る古文書『陳章福志』をはじめとする歴史的記録にも、同様の説明不可能な現象についての言及がある。それらの記述の中には、馬に似たUMA(未確認生物)についての説明もあるのだ。
     それによれば、このUMAの体表は赤い斑点のある毛皮で覆われており、湖の水面でも水中でも、上空でも自由自在に移動できる能力を持っているという。

     古文書のこのような記述はフーシアン湖の神秘性をさらに高め、長らくUFO研究者や愛好家の興味と好奇心を引き寄せてきた。

    画像は「Curiosmos」の記事より

    “古代宇宙飛行士説”とフーシアン湖の謎

     そして1992年に衝撃的な発見がもたらされている。ダイバーによって、湖に沈んだ古代都市の遺構が発見されたのだ。

    画像はYouTubeチャンネル「The UnXplained Zone」より

     当初は沈んだ島に建てられていた庭園の残骸だろうと考えられていたが、後の研究によりこれらの湖底の建造物は考えられていたよりもずっと古く、約1750年前のものであることが判明したのである。遺構は1600メートル四方に及び、ピラミッド状の建造物まで確認されているという。

     これらの構造物の起源について、一部の研究者は地球外訪問者と関連している可能性があると示唆している。つまり、古代の地球にエイリアンがやって来たという「古代宇宙飛行士説」の舞台の一つが、ここフーシアン湖ではないかというのだ。

     この理論では、水没した街はエイリアン文明の基地や拠点であり、フーシアン湖の歴史は地球外文明界との遭遇に端を発していると仮定している。

     このように古代からの伝説、張さんはじめとする現代の目撃談、そして湖底で発見された古代遺跡などから、フーシアン湖と「古代宇宙飛行士説」との関係をめぐる議論が今も続いている。

    画像はYouTubeチャンネル「The UnXplained Zone」より
    画像=Wikipedia

     もちろん「古代宇宙飛行士説」とつながる仮説はまだ推測の域を出ないものではあるが、ではそれ以外に不可解な現象についてどのような説明が成り立つのか、現状では誰にもわからないのが実情である。

     今後の本格的な湖底の調査が期待されるが、フーシアン湖の謎と歴史ミステリーは今後も飽くなき好奇心と探求心が向かう対象であり続けるだろう。

    参考動画

    【参考】
    https://curiosmos.com/the-enigmatic-ufo-sightings-of-fuxian-lake/

    仲田しんじ

    場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
    ツイッター https://twitter.com/nakata66shinji

    関連記事

    おすすめ記事