地球生命体ガイアと衝撃の近未来「ノヴァセン」/MUTube&特集紹介

関連キーワード:

    新型コロナ、温暖化……。惑星環境の激変がもたらす、人類と超知能AIが共生する新しい地質年代を三上編集長がMUTubeで解説。

    未来を正確に予言した「ガイア理論」

     2022年7月26日。「ガイア理論」の提唱者として知られるジェームズ・ラヴロック博士が、英南部ドーセットの自宅で、家族に囲まれて逝去された。この日が103歳の誕生日だったという。100歳を越えてなお、旺盛な活動を続けていた博士であったが、2022年初頭の転倒事故をきっかけに健康を害していたという。
     博士が1960年代に提唱した、「ガイア理論」とは、ひと言でいえば「地球はすべての生物で構成された自己調整機能を持つひとつの生命体」であるとする説で、文字通り地球に関する人類の認識にコペルニクス的転回をもたらしたといえる。

     そんなラヴロック博士の人となりをよく表している対話がある。1988年にダライ・ラマ、カンタベリー大司教らの聖職者や国家元首を集めて開催された「生き残りのためのグローバル・フォーラム」で交されたもので、相手はあのマザー・テレサである。
    「私たちは貧しい人々、病んでいる人々、飢えている人々を助けなければなりません。地球の面倒は、神さまにお任せしておけばいいのです」
     そう語るマザー・テレサに対し、ラヴロック博士はこう応えた。
    「もしわれわれ人類が地球を大切に思い、その面倒を見ようとしなければ、地球はガイアのやり方でわれわれに報い、必要とあればわれわれを除こうとするでしょう」
     この会話は、ひたすら人間への愛と思いやりに終始するマザー・テレサと、広く地球の自然環境に思いを馳せるラヴロック博士の立場の対照性を、見事に浮き彫りにしている。

     ラヴロック博士は日本とのつながりも強い。ロケット工学者の糸川英夫博士との親交が深く、1992年には糸川博士に招かれて来日、日本各地を回って講演旅行を行った。
     さらに1997年、ラヴロック夫妻は多忙のなか、長野県上田市で死の床にあった糸川博士を見舞い、2001年に製作された龍村仁監督の映画『ガイアシンフォニー第四番』には、自ら出演もしている。

    「地球の医師」は何を語るのか!?

     生前のラヴロック博士が最も心血を注いで取り組んだのが、地球の温暖化対策であった。
     一般人が認知する数十年前から気候対策についての問題提起を続け、2020年のAFP通信のインタビューに対しても、「新型コロナウイルスの大流行への対応を迫られるなかで、世界は広い視野を失った。より大きな問題である地球温暖化への対策に注力するべきだ」と、コロナよりも温暖化への対処を優先すべきであると述べている。
     一方で化石燃料の全廃と脱炭素化のためには致し方なしとして原子力の推進を容認、一部の環境主義者からは批判を受けたりもした。
    「ガイア理論」の集大成ともいえる最後の著作では、近未来の人類と地球の姿を大胆に予言し、人類の前途にかすかな希望の光をもたらしてくれてもいる。
     だが、世界は博士の警告にもかかわらず、ますます環境破壊を推し進め、無駄に気温を上昇させつづけている。ただただ環境を悪化させるだけの人類の愚行、その最たるものが2022年に勃発したロシアによるウクライナ侵攻である。後述するが、ある意味でこの戦争は、地球環境に止めを刺したともいえる。
     いよいよ崖っぷちに立たされている地球の気候変動に対処する鍵は、ラヴロック博士の思想と予言にある。
     われわれは今一度、この偉大なる「地球の医師」の言葉に真摯しんしに耳を傾けねばならない。
     では、哀悼の意も含めて、博士の偉業とその思想に迫ってみることにしよう。

    (文=戸田敏智)

    続きは本誌(電子版)で。

    月刊ムーの特集記事を三上編集長が解説!

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事