UMA「ジャッカロープ」の超基礎知識! シカの角が生えたウサギはワイオミング州のご当地モンスター

関連キーワード:

    ウサギの体にシカの角。卯年に知っておきたいUMA、幻獣の基礎知識です。

    角の生えた兎

     アメリカ・ワイオミング州に、角が生えたウサギが生息するという。目撃証言や写真はいくつかあるものの、生体での捕獲例はない。いわゆる未確認動物UMAの一種だ。
     ジャッカロープ(Jackalope)という呼称は、ジャックラビット(Jackrabbit/野兎)とアンテロープ(antelope/レイヨウ)を合体させたもの。ただしその角は、レイヨウのようなまっすぐではなく、シカのような枝分かれした角である。

     角が生えた動物にはウシやシカ、サイ、キリン、水棲動物ではイッカクなどがあげられる。ウサギ科で角を生やす例はなく、ジャッカロープの見た目に近いのは、新生代の新第三期に絶滅したとされる齧歯類(リスの仲間)ケラトガウルスだろう。生息地も北米大陸だったから、よもや絶滅せずに生き残った個体がジャッカロープとなったのではないか、というイメージもはかどる。
    (参考:https://paleontology.sakura.ne.jp/epigaurusu.html

    https://www.legendsofamerica.com/wy-jackalope/

     現在に伝えられるジャッカロープの姿は、1930年代にダグラス・ヘリックスが作った合成(作り物)が起源で、もともとそんな生物はいないとか、長い耳の野兎が素早く動くと角があるように見えるだけだとか、または病気でイボがついたウサギの見間違いだ、という見方が定番になってしまっている。

     ともあれ、ウイスキーの匂いにつられる、人間の声マネをするなど親しみやすい特徴もあってか、ワイオミング州ダグラスでは愛すべきご当地モンスターとして定着。ジャッカロープの狩猟免許証が発行されており、毎年6月にはジャッカロープ・デイというイベントも開催されているらしい。

    https://www.cityofdouglas.org/235/Meet-Jack

    伝説の「角ありウサギ」たち

    「角が生えたウサギ」の存在は、ネイティブアメリカンの間にこそ伝わっていないものの、15世紀以降のヨーロッパ各地で伝説があり、レプス・コルヌトゥス、ヴォルパーティンガー、イスラム圏だとアルミラージなどが知られている。

    1789年に描かれたレプス・コルヌトゥス。(Wikipedia
    1280年ごろに描かれたアルミラージ。(Wikipedia
    1509年に描かれたヴォルパーティンガー。(Wikipedia

    ジャッカロープが今なお実在するのか、絶滅したのか、それはもちろんわからないが、時代や地域の違いはあれど、「角が生えたウサギ」の存在は根強く語られてきた。
     シカの角は一年サイクルで生え変わり、再生を含んだ生命力、豊穣の象徴でもある。多産なウサギもまた同じく、豊かさのシンボル。シカの角とウサギの足をともに魔除けのお守りとする例もある。

     両者の特徴を備えたジャッカロープは、その神秘性とめでたさもあって、愛されているのだろう。

    関連記事

    おすすめ記事