告知

Spotify公式ポッドキャスト番組 #聴くマガジン にムーが参加!「ムー公式 超日常ポッドキャスト」配信

関連キーワード:

    日常の中に謎があり、陰謀が潜む!? 超常現象の専門家が“超日常的な出来事”について語る公開ミーティングがSpotify公式ポッドキャストとして配信開始!

    ムー公式超日常ポッドキャスト
    #ムー超日常 #聴くマガジン
    ■Spotifyのアプリ、ウェブにて無料配信
    ■第1回配信: 2020年12月15日(火)0時~、第2回配信:12月22日(火)
    ■出演者:雛形羽衣(劇団ディアステージ)、ムー編集部、ゲスト(超常現象の専門家陣)
    ■制作協力:ディアステージ
    ■企画協力:Spotify

    上記が番組リンクで、右下の三角を押せば最新回が聴けます。マスコットキャラの「ムーやん」が目印!

    12/15配信! 第1回「アメリカ大統領選挙と陰謀」

    2020年11月の投票・開票から情勢が決着したはずの現在もくすぶりつづける「アメリカ大統領選挙」の争点は、オカルトめいた陰謀論の対決構造だった!? 今回の選挙戦では、トランプを支持する匿名集団「Qアノン」が表社会に躍り出て、世界を牛耳る「ディープステート」との対立構造を白日のもとに展開した。リアル政治の最前線で陰謀論VS陰謀論を巻き起こした「Qアノン」の発端や扇動者、そして選挙後も爪痕を残す“Qアノンブーム”について、都市伝説研究家・宇佐和通氏がじっくり解説する。「Qアノン」の正体は、まさかの人工知能……!?
    2021年1月20日の新大統領就任式の前に知ってきたい、また一般のメディアでは語られない情報をお届けする。国際社会を動かす陰謀の決着は、まだまだ続きそうだ。

    12/22配信! 第2回「イルミナティカードの予言」

    90年代に普及した対戦ゲーム用のカードに、2001年の911同時多発テロ事件が予言されていた!? 「イルミナティカード」は、トランプ大統領の誕生から失墜、人工知能の暴走、要人の死や天災の数々などが描かれていることから、「現代の予言書」として注目されている。番組では、「ムー」でイルミナティカード特集を執筆する嵩夜ゆう氏が、自ら集めたカードを使って絵柄に隠された謎と予言を解説。そもそもなぜ予言がカードに記されているのか? 18世紀に仕掛けられた秘密結社イルミナティの思想にまでさかのぼり、予言の真意を暴く。逆にいえば、描かれた出来事が実際に起こってしまうのはなぜなのか? 現実世界を変化させるイルミナティカードの予言を知らずして、平穏な日常などありえない……。

    1/12配信! 第3回「運命学と占術の世界」

    200年に一度の「グレートコンジャンクション」によって「風の時代」に突入した……と話題になった2020年末。占い界隈の専門用語がTwitterトレンドに入ったのも“超日常”の出来事だが、時代の転換から個人の運勢まで「わかる」占いの仕組みをご存知だろうか? 今回のゲストは東洋占術の大家、大石眞行先生。占いの前提となる哲学、占いを支える理論、それらの運用を総合する「玄学」(げんがく)の視点で、世界に確実に影響している「運の流れ」を利用する占いのメカニズムを解説する。はたして占いでなにがわかるのか? 辛丑の2021年はどんな一年になるのか? 大いなる天運はコントロールできないが、予測ができれば対策もできる! 運のエネルギーを身近なものにする“超日常”占術講座!

    1/26配信! 第4回「運勢を変える!開運のメカニズム」

    運命学の視点で占いの仕組みを解説した前回に続き、東洋占術の大家、大石眞行先生をゲストに迎えて「開運のメカニズム」に迫る。引っ越しや旅行で吉方位に移動する、指定の日時に花を買うことが開運になるのはなぜ? お守りや酉の市の熊手などの開運グッズなどは日常的に手にするけれど、どんな意味があるのか? それらは、科学的に定量化されていないだけで、確実に働いている運のエネルギーを活用するツールであり、パソコンや自動車のように仕組みを知らずに使っていても効果があるのだ。MC雛形羽衣の2021年の運勢を鑑定するほか、Spotifyを聴きながら実践できる開運法も紹介。理屈抜きで聴いた人の運気を超日常的にアップさせるサービス回!

    2/9配信! 第5回「人ならざるもの 鬼の正体」

    あの「鬼滅の刃」で描かれている不死の人食い鬼は実在する!? 怪物としての鬼、神として祀られる鬼、死者や霊としての鬼、はたまた吸血鬼……などなど、多様な「鬼の正体」について、作家で妖怪蒐集家の黒史郎先生とともに探る。おそるべき超常の力を持ち、人間の社会から逸脱した存在である鬼たちに、人間たちはどう向き合ってきたのか? その関係から、人間の恐ろしさ、したたかさも逆照射する。人を食べる鬼もいれば、鬼をだまして食べてしまう人間もいるという……。鬼より人間のほうが恐い!? 数々の伝説や逸話から「鬼」を知れば弱点もわかる。聴けばあなたも鬼退治できる、かもしれない。

    2/23配信! 第6回「誰も知らない未確認妖怪の世界」

    アニメや漫画のキャラクターでもおなじみの妖怪とは、そもそもどんな存在なのか? 疫病を予言したアマビエが一躍“有名妖怪”に仲間入りしたが、世界各地で疫病そのものが恐ろしい化け物、妖怪として伝えられることも多い。さらに、砂が降ってきたから「砂かけ婆が出た!」、突然進めなくなったら「ぬりかべに阻まれた」など、恐い現象、不思議な体験に名前と姿が与えられることで妖怪は誕生する。……でも、柿男やハマグリ女房などはもうなにがなんだかわからない! 人間がいるかぎり、新しい妖怪は生み出されてしまうのだ。妖怪蒐集家の黒史郎先生とともに、だれも知らない未確認妖怪の世界を行く!

    3/2配信! 特別編 アメリカ大統領選挙をめぐる陰謀と予言を振り返る!

    本放送の合間の特別編! 12月に配信した第1回「アメリカ大統領選挙と陰謀」と第2回「イルミナティカードの予言」を振り返る。宇佐和通さんの「大統領選の混乱はまだまだ続く」という予想通り、連邦議事会議事堂の襲撃事件が発生してしまった。そしてその襲撃事件は、イルミナティカードの絵柄にも描かれていたのだ! そしてMCを務める劇団ディアステージの雛形羽衣さんのオカルト愛と、「ムー」の縁とは? 本編のディレクションを担当する松多壱岱を加えた3人で、いつもより軽やかに配信~。

    3/9配信! 韮澤潤一郎が語るUFO情報のリアル

    UFOを研究して50年超の韮澤潤一郎先生をゲストに、未確認飛行物体の真実に迫る! 学生時代からUFOを調査している国内外の機密資料を通じて、UFO、そして異星人が地球内部に深く入り込んでいることは間違いないと韮澤先生は断言する。主要国のトップはみな、異星人の存在を確認しているどころか、密かに接触している……。ではなぜ、その事実は隠蔽され続けているのか? 全人類に地球外高度文明の存在が明かされる時はいつなのか? UFO・異星人を考えると政治問題に直面する。開星論のUFO党としても活動した韮澤潤一郎先生の視点やいかに……? 「UFOは本当にあるのか?」なんて言ってる場合じゃない。テレビではゆっくり話す時間がない韮澤トークを全開でお届け!

    3/23配信! 韮澤潤一郎が語るUFOと政治の奇妙な関係

    UFO研究50年超の韮澤潤一郎先生といっしょに未確認飛行物体の真実に迫る! UFOや異星人が世界中に出現している事実と、その情報が隠蔽されている現実をさらに掘り下げる。地球の主要国リーダーたちだけが知る宇宙人の存在と超技術は、いつ公開されるのか……!?  地球外の高度文明が地球の人類に関心を持ったきっかけは核兵器で、墜落したUFOから発見された旧約聖書が意味することなど、テレビではゆっくり話す時間がない韮澤トークを全開でお届け。迫りくる宇宙進出時代に備えるために必聴の40分。

    3/29配信! 特別編 占いと開運法のメカニズムについて振り返る!

    本放送の合間の特別編! 1月に配信した第3回「占いでなにがわかるのか? 運命学と占術の世界」と第4回「運勢を変える! 開運のメカニズム」を振り返る。東洋占術の大家、運命学研究家の大石眞行先生が語った占いの仕組みや歴史についての学びをもとに、「おみくじはどんな占いなのか?」「占いの起源は?」「同じ生年月日だと運命は一緒なの?」など、リスナーからの質問にも答えていく。そして、占いによって判明したのは、MC雛形羽衣さんが昨年6月に何かを失い、今年9月に取り戻すということ……。一体なにが? 本編のディレクションを担当する松多壱岱を加えた3人で、いつもより軽やかに配信!

    4/6配信! 事故物件検索サイト「大島てる」という記憶庫

    引っ越すときのチェック項目といえば、家賃、間取り、最寄り駅……などに加えて「大島てる」が常識。自殺、殺人、孤独死などがあった「事故物件」を検索できるのが「大島てる」だ。5万件以上の情報が集まっている「大島てる」は、だれが、どのように運営しているのか? また偶然でしかありえない「事故」のはずが、不思議な連鎖も発生することも……。事故物件は心霊物件になりやすい? 管理人・大島てる氏をゲストに迎え、日常生活の中にある事故物件との向き合い方を考える。

    4/20配信! 事故物件の怪奇現象と、「大島てる」の謎

    第9回に引き続き、事故物件検索サイト「大島てる」管理人の大島てる氏をゲストに、日常の隣にある“死”が関係した物件について語り合う。膨大な事故物件情報を分析していくと、通常では考えられない不幸や怪奇現象の連鎖を知ることになる。はたしてそれは単なる偶然なのか? それとも事故物件は心霊物件になりやすいのか? 事故物件情報を集め続ける大島てる氏そのものの謎にも迫る!すでに日本のみならず欧米にも広がっている事故物件情報網から、身近なところにある「死」を思わざるをえない。

    5/4配信! 超能力者・秋山眞人が語る「超能力」と人間の可能性

    念力でスプーンを曲げる! ユリ・ゲラーに見いだされた超能力者・秋山眞人氏をゲストに「超能力」について語り合う。人間の念や気によって物体や人体に影響を与える実験や、目には見えない存在や計測できないエネルギーについての研究の歴史を通じて、超能力と科学の関係を振り返る。超能力は未解明な現象、能力であり、現在も科学的なアプローチによって研究が進められている。そして、収録中にMC雛形羽衣がスプーン曲げに挑戦。はたして念力は発動するのか……!? 人間の可能性に迫る!

    5/18配信! 秋山眞人が語る「秘密結社フリーメーソンと陰謀の真実」

    最終回となる今回は陰謀論の総本山フリーメーソンの真実に迫る! オカルト・精神世界の重鎮である秋山眞人氏が、秘密結社フリーメーソンへの入会方法や儀式、活動内容について明かす。謎めいた部分もある活動の背景には、どんな設立経緯や歴史があるのか? 統一の理念はありつつも、世界各地にあるロッジには違いも多い。秘密結社をめぐって、人間社会と隠されたもの(オカルト)の関係も浮かび上がってくる!

    日常の中の謎について公開ミーティング

    身近な場所や日常生活に潜んでいる不思議なことをテーマに2021年5月まで配信を続けていく。ムーの記事にまとまる前の、「それって、そもそもさ……」という“気づき”段階でのぶっちゃけ打ち合わせを公開する。オカルト好きでなくても触れてしまう“超日常”について、「ムー」界隈の語りに耳を傾けてほしい。

    視聴はオーディオストリーミングサービス「Spotify」にて!

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事