主人公は甦ったミイラ! 古代エジプトの死生観を織り込む傑作ミステリー『ファラオの密室』
主人公は生き返ったミイラ!?
記事を読む
珍スポ巡って25年、すべてを知る男による全国屈指の“珍寺”紹介。今回は熊本県南阿蘇村「清水の滝」。美しい滝の隣には謎だらけの世界が広がっていた――!
阿蘇山南麓の山中に清水滝という滝がある。阿蘇の伏流水が表出したこの滝の周囲は美しい苔に湧水が滴り落ちる様が実に美しく、しばしネーチャーフォトの被写体になったりしている。
しかしその美しい滝のすぐ隣にはとんでもないモノがある事はその場に行った人以外にはほとんど知られていない。
そこにはコンクリートで出来た巨大な白い象がいるのだ。
一体何故こんなところに象がいるのか、恐らく滝行をする団体が造ったものだとは思うが詳細は一切謎だ。
しかも普通の民家のような木造の建物の上に無理矢理上塗りしている。
あまりにもワイルド過ぎる象の周辺には弱そうな鬼や観音像などが点在している。
また、滝から少し離れた車道に鬼が立つ山門もあるが、象との関係は不明だ。
人もほとんど訪れることのないような山中に広がるおとぎ話のような世界。神仏霊が混合した何らかの宗教施設だという話もあるようだが、地元では関心が薄いらしく詳細は謎だ。日本は未だ謎に満ち満ちている。
小嶋独観
ウェブサイト「珍寺大道場」道場主。神社仏閣ライター。日本やアジアのユニークな社寺、不思議な信仰、巨大な仏像等々を求めて精力的な取材を続けている。著書に『ヘンな神社&仏閣巡礼』(宝島社)、『珍寺大道場』(イーストプレス)、共著に『お寺に行こう!』(扶桑社)、『考える「珍スポット」知的ワンダーランドを巡る旅』(文芸社)。
珍寺大道場 http://chindera.com/
関連記事
主人公は甦ったミイラ! 古代エジプトの死生観を織り込む傑作ミステリー『ファラオの密室』
主人公は生き返ったミイラ!?
記事を読む
俳諧で江戸妖怪が大増殖!「妖怪を名づける 鬼魅の名は」/ムー民のためのブックガイド
「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。
記事を読む
ハイダ族の漫画ってどんなもの? 「カナダ北西海岸先住民のアート――スクリーン版画の世界」が国立民族学博物館で開催中
北米先住民の歴史や伝統に基づく世界がアートで顕現する!
記事を読む
奇祭「キリスト祭」で古史古伝「竹内文書」を伝えた超人を学ぶ/松原タニシ超人化計画・青森編2
超人の宝庫・竜飛崎に続いてタニシが訪ねたのは、ムーではおなじみ青森に眠るあの超人(聖人)の墓。日本でもトップクラスのオカルト的奇祭に参加してきた!
記事を読む
おすすめ記事