メキシコで相次ぐ「子どもの幽霊」出現騒動! 廃デパートで、深夜のコンビニで… 胸を打つ寂しげな姿

文=webムー編集部

関連キーワード:

     廃墟と化したメキシコのデパートに現れた、まだ幼い子どもの幽霊。両親を求めてこの世をさまよっているのか、ひとりぼっちで歩く姿が胸を打つ──。

    デパートの廃墟に現れた無気味な影

     メキシコの廃墟となったデパート前で撮影された1本の短い動画が、人々を震撼させている。現地メディアによると、問題の動画は10月はじめにサンタカタリーナで撮影されたという。

     映像には、通りを挟んで位置する小さな廃デパートが映っている。カメラがズームしていくと、建物内部に幼い子どもがいることに気づく。夜間のため、子どもがひとりで出歩くような状況とは考えにくいうえ、それが薄気味悪い雰囲気の廃デパートとなると、誰もが首を傾げざえるを得ないだろう。幼児はとぼとぼとショーウィンドウ付近を画面右手から左へと、まるで何かを探しているような足取りで歩いていく。そんな異様ともいえる光景は、次の瞬間さらなる驚きをもたらす。カメラの目の前を並走する2台の車が通り過ぎたと同時に、なんと幼児の姿が忽然と消えてしまったのだ。

     動画がSNS上で共有されると、多くの視聴者から「幼児は幽霊だったに違いない」といった声が巻き起こった。果たして幼児はどこに消えてしまったのか。周囲の状況や廃デパートの現状が判然としない中では、幽霊説を簡単に否定することもできないはずだ。

    メキシコで相次ぐ「子どもの幽霊」の目撃事件

     メキシコといえば、つい先日もコンビニの通路を走り抜ける子どもの幽霊が現れてネット上を騒然とさせたばかり。チアパス州トゥストラ・グティエレス市の店舗で午前3時に撮影されたという動画に、子どもの姿をした黒い影が突然現れ、走り去っていく光景が捉えられていたのだ。影が映っていた時間は極めて短く、柱と陳列棚の間のわずかな空間でしかその姿を確認することはできないが、無気味としかたとえようのない光景だ。

     また、プエブラ州チョルラ市では昨年9月末、ショッピングセンター内にあるキッズスペースに子どもの幽霊が出没。閉店後の深夜に警備員が撮影した動画には、フェンス越しにちらりとフードを被った少年らしき姿が映っていた

     いずれもこの世に未練があって姿を現しているのかと思うと、なんともやりきれない気持ちになるが、なぜメキシコで子どもの幽霊がカメラに捉えられる事態が続いているのか? 謎は深まるばかりだ。

    【参考】
    https://www.debate.com.mx/viral/Video-Captan-presunto-nino-fantasma-en-una-tienda-Famsa-abandonada-en-Nuevo-Leon-20241014-0118.html
    https://www.debate.com.mx/viral/Video-muestra-a-una-nina-fantasma-corriendo-en-un-OXXO-en-Chiapas-20240921-0079.html

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事