ペルー密林に整然と並ぶ8つの構造物「パラトアリのピラミッド」の謎! 失われた古代都市「パイティティ」の遺跡か?

文=仲田しんじ

    ペルーの広大な熱帯雨林で、規則正しく並ぶ8つのピラミッドは、伝説の失われた都市の痕跡なのだろうか!?

    整然と並ぶ8つのピラミッド

     いわゆる世界四大文明の系統以外にも、我々がまだ知らない古代文明や超古代文明がかつて地球上に存在していた可能性は残されている。各地を注意深く調査すればそうした傍流系古代文明の痕跡が見つかることがあるのかもしれない。

     1976年、NASAの衛星写真番号「C-S11-32W071-03」に写っていた奇妙な地形が特定された。ペルー南東部の深い緑の中に、整然と規則正しく配置された8つのピラミッド状の構造物が発見されたのだ。

    画像は「Wikipedia」より

     広大なアマゾンの熱帯雨林が生い茂る地にあらわれた2列×4列に配置された合計8基のピラミッド型の構造物は「パラトアリ(Paratoari)」と呼ばれて世の注目を集め、確認されていない古代文明の遺跡なのではないかとの推測が語られるようになった。

     パラトアリは古代文明ファンの想像力を刺激し、かつてインカ帝国よりも前にアマゾンの広大なジャングルを制覇した古代文明が存在した証拠かもしれないと期待が膨らんだ。

     1996年に心理学者であり経験豊富な探検家でもあるグレゴリー・デイエルメンジアンは現地に赴き、パラトアリとその一帯の綿密な調査を行った。

     現地を詳しく調べたデイエルメンジアンは、確かにペトログリフ(岩面彫刻)や舗装された道路など、この地域におけるインカ文明の痕跡を確認したが、パラトアリが人工物であることを裏付ける物証を得ることはできなかった。

     デイエルメンジアンによれば、パラトアリは切断山脚(truncated spur)として知られる自然の砂岩の層であり、特定の角度から眺めるとピラミッドに見える地形であるという。

     しかし、パラトアリの謎は2001年に再燃する。それはイタリアの考古学者、マリオ・ポーリアがローマのイエズス会のアーカイブを調べていたときに、宣教師の報告書を見つけたことがきっかけであった。

     その報告書には、パラトアリの近くに位置するとされる「パイティティ(Paititi)」という名前のインカの都市についての記述があったのだ。それこそがこの地に伝わる「失われた都市」ではないかとの憶測を呼び、再び世界の関心を集めたのである。

    画像はYouTubeチャンネル「Ancient Library」より

    古代文明が栄えていたことは間違いない

     2007年12月、ペルーのキンビリ近郊の地元住民が、4万平方メートルの面積を覆う高い壁を持つ大きな石の建造物を発見した。これは失われた都市・パイティティの“要塞”なのではないかとの期待を含めて彼らはこれを「マンコパタ要塞(Manco Pata fortress)」と名付け、地元市長はこの要塞を観光資源に活用することを思い描いた。

     しかし、ペルー政府のクスコに本拠を置く国立文化研究所(INC)の研究者らは、それが失われた都市・パイティティの一部である可能性があるという地元市長の提案に異議を唱えた。報告書では「石の構造物は自然に形成された砂岩である」と結論づけられ、ロマンを抱く人々の期待は打ち砕かれた。

    画像はYouTubeチャンネル「Ancient Library」より

    “ピラミッド”も“要塞”も自然の地形であると見なされているのだが、パラトアリの周辺ではインカ時代のものと思われる遺物が数多く発見されていることは事実であり、この一帯に古代文明が栄えていたことは間違いないといわれている。とすれば、周囲に人工的な建物があったとしてもまったくおかしくはないはずだ。

     NASAの衛星画像から「失われた都市」の伝説に至るまで、パラトアリの物語には未知の魅力が凝縮されている。自然の驚異と古代の伝承が融合したアマゾンは、世界最後の魅力的なフロンティアとして今なお探検家たちを冒険の旅へと誘っているのだ。

    【参考】
    https://curiosmos.com/the-pyramids-of-paratoari-ancient-or-natural-wonders/

    仲田しんじ

    場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
    ツイッター https://twitter.com/nakata66shinji

    関連記事

    おすすめ記事