〈反響〉驚異の常温核融合がミステリーでなくなる時代に期待!

「ムー」2025年11月号の「驚異の常温核融合ミステリー」の記事を大変興味深く読んだ。 

世界的にもすでに否定された現象だと思っていたが、現在は常温核融合ではなく凝縮系核反応として、多くの研究者やメーカーが研究を続けていることに驚かされた。

だが、スイッチONから立ちあげまで30分以上かかり、OFFや制御も簡単ではないということで、せわしい人間社会の中では、まだ使いづらい現象のように思う。

それでも、例えば産業用ボイラーとして農業の温室や倉庫・家畜小屋、水産業の水槽などの安定的な温度管理に利用できるなら、非常にありがたいシステムになると思う。

そのためにも、再現実験でだれがやっても安定した結果を出せることが重要。そして、さらに理論の実証が進めば、共同研究者や出資協力者も、もっと増えるのではないか。

いったんは胡散臭いと思われた理論が、復活評価されるのは痛快なこと。また、小規模な施設で開発を進め、コツコツと成果を積み上げていくところも日本的で面白い。是非とも成功させてエネルギー界に革命を起こしてもらいたいと思う。

(一浩)

<編集部より>
エネルギー革命、生きているうちに実現してほしいものです。

※ あなたのミステリー体験、ご当地の不思議情報などはこちらからお送りください。