〈写真〉低空で異様に輝く星に擬態した物体
関連キーワード:
この写真は、令和7年1月13日(月)17時48分、盛岡市内職場付近の低空で、異様な光を放つ星のような物体を、スマホの夜景モードで撮影したものです。

また、次の写真は令和7年1月17日(金)18時54分、自宅付近で、同じような違和感のある物体を撮影したものです。

そして最後が、令和7年2月15日(土)19時29分、自宅付近の道路でランニング中に撮影したものです。

いずれも共通して、一見、星のように動かず、低空で異様な光を放つ物体です。
肉眼ではひとつの星のような物体に見えますが、スマホのカメラで撮影後は、複数の光の集合体のようにも見えます。
物体は星のように低空に留まっているため、何枚か同じ条件で撮影してみるのですが、異様な光を放つ物体は各々1枚しか映らず、他に撮影した写真は、何の変哲もなく、小さく光る星に見えます。
私が撮影するからこのように映るのか、この物体は星に詳しい人も認知しているのか、なぜ頻繁に現れるのか、いずれにしても説明しがたい人知を超えた奇々怪々な現象です。
(ぴろゆき)
〈編集部より〉
レンズフレアのようにも見えますが、同じ状況で撮っても1枚ずつにしか映らないのは、確かに奇妙ですね。
※ あなたのミステリー体験、ご当地の不思議情報などはこちらからお送りください。

