話題のシリーズを再編集!「知れば知るほどヤバい都市伝説」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    知れば知るほどヤバい都市伝説

    「噂の真相」を究明する会 著

    「都市伝説」大全シリーズ4冊を再編集

     本書は、かつて本欄でもご紹介した『発禁版「シン・都市伝説」大全』を始めとする4冊の「都市伝説」大全シリーズを再編集して文庫化した、お買い得の一冊である。著者としてクレジットされている「『噂の真相』を究明する会」には、大物YouTuberも数多く参加しているので、ファンの方は要チェック。
    『進撃の巨人』の元ネタから、マッチングアプリの闇、Qアノンから『牛の首』まで、雑多な都市伝説を紹介する第1章。
    「ディープ・ステート」からゴム人間、ロシアのハゲとフサ、人口削減計画に「イルミナティ・カード」、イーロン・マスクが画策する「人類選別アプリ」、さらにはアントニオ猪木の死の真相まで、陰謀系を扱う第2章。
     太古の地球を支配したという恐竜人間から異星人、遺伝子編集からメタバースまで、超古代文明や超科学を扱う第3章。
     そして、歴史上の陰謀論や都市伝説を紹介している第4章と、昨今話題となっている都市伝説関連のトピックが、約50本も紹介されているから、つれづれの読書にはもってこいである。
     何しろ収録されている項目数が多いため、各項の内容については紹介程度に留まっているが、SNSなどで短文に慣れた人にとっては、むしろ読みやすくていいだろう。気軽にペラペラとめくりながら、気になった項目を拾い読みしておけば、イザというときの話のネタにも困らない。

    宝島SUGOI文庫/770円(税込)

    (2023年9月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事