バズりたいとおさん 4コマ漫画「オカルとおさん」
月刊ムーで人気連載中の石原まこちん作「オカルとおさん」をwebムーでも公開!
記事を読む
船橋市非公認のマスコットキャラクター、ふなっしー。いわゆる「ご当地キャラ」として知られているが、彼(?)が「梨の妖精」であることを忘れてはならない。 日本・千葉県船橋市在住の妖精ふなっしーとはいったい何者か? 直撃インタビューで語られたのは「非実在の可能性」と「恐怖の心霊体験」、そして「アマビエへのジェラシー」だった……!
――ふなっしーさんは「梨の妖精」ですよね。我々は妖精を見た人や撮影した人について取材したことはあるんですが、妖精そのものを取材するのは初めてです。まず、妖精というのは、当事者としてどんなものなのか、というのを聞きたいのですが。
ふなっしー 妖精っていうのは人の心のなかに住み着くものなっしー。今もこうして実際にふなっしーが見えてしゃべってるけども、じつはふなっしーはここにいないかもしれないってことなっしー。
――今、見えているのは我々がイメージしているひとつの典型的な姿であって、実際は違う姿をしているかもしれない……。
ふなっしー わかりやすく言うと、この見た目は日本円にして50万円ぐらいで作った、いわば「梨の皮」なっしなー。あくまでもみなさんの目に見えるように皮をかぶってるなっしー。これがないと見えないし、話せないなっしなー。
――ご神体や依り代(よりしろ)みたいなものということですね。
ふなっしー そうそう、だからふなっしーという存在は、みなさんの心の中にあるなっしー。
――つまり、ふなっしーさんを「着ぐるみじゃないか」と指摘するのは、仏像を指して「あれは木だ」って言うのと同じくらい野暮なことなんですね。
ふなっしー さすがムーさん、わかってらっしゃるなっしなー!
――ふなっしーさんは「2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精」とのことですが、2000年前には違う姿で現れていたということですか?
ふなっしー それは・・・、2000年に1度っていうのは・・・・・・橋本環奈のキャッチフレーズみたいなもんだと思うなっしー(笑)。
――たしかに橋本環奈さんも厳密に千年に一人とは言い切れないですけど。
ふなっしー 年齢は西暦138年7月4日生まれの1881歳なっしー。
――まだ2000歳になってないじゃないですか! 2000年前についても伺おうと思ってたのに……。しかもその誕生日の語呂合わせが「意味はなし」っていうのが悲しいです。
ふなっしー おおよそってことなっしなー。自分でも設定がガタガタすぎてびっくりなっしー!
――そういえば、先日、船橋に白い三角の化け物が出た(月刊ムー 2020年6月号)んですが、それがアマビエじゃないかって記事が出てるんですけどね。謎の白い三角が出て。
ふなっしー (記事を見ながら)あー、これはー、ブイだと思うなっしー。
――いや、もっと大きいんですよ。ヨットぐらいの大きさがあって。
ふなっしー じゃあたぶんヨットなっしなー(笑)。
――ちょっと! ヨットの見間違いだったら記事になりませんよ!
ふなっしー 冗談なっしー(笑)。本当にアマビエさんかもしれないなっしなー。でもたしかアマビエさんは元々熊本の出身じゃなかったなっしー?
――そうですね、肥後国、今の熊本に出現したと、江戸後期の瓦版が残ってます。アマビエも妖精のような存在ですが、ジェラシーを感じたりはしませんか?
ふなっしー そりゃあもう、常日頃から感じてますよ! 西も東もアマビエ、アマビエ! お菓子まで作りやがって! うらやましいなっしー。
――著作権もないから、グッズも作りやすいんでしょうね。
ふなっしー この、ぽっと出が!って思うなっしー。でも力が尋常じゃないんでね。息から伝染病の抗体が出てるっていううわさもあるなっしなー。(*ふなっしーさんの説です)
――元の絵もかわいかったですね。
ふなっしー ほんとにご当地キャラっぽかったなっしなー。でも日本人って古くから河童が好きだったりするしな。その流れでアマビエはすんなりと受け入れられたんだと思うなっしー。妖怪みたいなものでも、みんなすぐ好きになるなっしなー。
――ふなっしーさんは好きになってもらえるまで時間がかかったんですか?
ふなっしー 最初の一年ぐらいは完全に不審者、いや、不審梨だったなっしなー。怖いでしょ、近所にこんなのがウロウロしてたら。警察に通報するレベルでしょ。ほんとに警察に事情聴取受けたこともあるなっしー。
――説明なく現れるのが妖怪ですから、妖怪の現れ方としてはまっとうですけどね。
ふなっしー みんな不思議そうだったなっしなー。「なんのためにこの梨をやってるんだろう?」っていう本当に変態みたいなイメージだったと思うなっしなー。
――よくわかんない現象ありきで、それの名前と姿が明らかになって、妖怪になる。完璧ですね。
ふなっしー でもよく言われるのが、日本にキャラクターが多い理由のひとつが、日本人の精神として古いものには魂が宿る。だから日本人は茶釜でも湯飲みでもすぐにキャラクター化するなっしー。まあ、日本独特の文化だし、ある意味、キャラクターは全部、妖怪みたいなもんだなっしー。
――確かに、数々のご当地キャラが地域に認知されていく過程は妖怪めいた現象な気がします。
ふなっしー これが海外へ行くとまったく理解されないなっしー。アメリカに行くと「ポッケモーン!ポッケモーン!」って呼ばれて、「違うなっしー! I am not Pikachu!」って言い続けることになるなっしー。任天堂さんの力は偉大だなって痛感するなっしー。
――ところでアマビエは厚生労働省のCMに起用されて話題になりましたが、ふなっしーさんも様々なCMに出演されています。人間界の経済に妖精が利用されるっていうのは、どのようにお考えですか?
ふなっしー 梨の妖精は、梨をいろんな人に知ってもらって食べてもらうのが主題なっしー。ふなっしーの場合は、いろんな活動をしていた結果、船橋の梨が売れているので、ちゃんと理屈にあってるなっしなー。
――PR効果もあるし、妖精の役目としても合致していると。
ふなっしー これまでは船橋に梨が栽培されてることをみんなも知らなかったなっしなー。
――そう考えると、アマビエも地域密着型になって熊本とがっちり手を組んだほうがいいのかもしれないですね。
ふなっしー 熊本は、くまもん先輩がいるので、コラボしてもいいかもなっしなー。
――先輩としてアマビエにアドバイス的なものはありますか。
ふなっしー アマビエさんに!? 恐れ多い感じもするけど・・・・・・ウーバーイーツのキャラクターになったらいいんじゃないかな。似合いそうだし、みんな頼んじゃいそうな気がするなっしー。
――どちらもステイホームの象徴的なイメージがありますからね。たしかに企業キャラになるのもいいですね。
――ふなっしーさん自身が不思議な体験をしたことはあるんですか?
ふなっしー 日頃から、幽霊的なものはあるなって思ってるなっしー。人の思いって伝わるから、そういった感情みたいなものが浮遊しててもおかしくないなって思うなっしな。よく同じ場所で車が事故を起こすのは、そこで死んだ人の念が残ってるって理屈はすごくわかる気がするなっしなー。なんか気持ち悪いなってホテルの部屋に入ると案の定、怖い夢を見るもんね。絶対なんかあったんだなっしなー。
――その手の勘は妖精だけあって結構するどいんですね。
ふなっしー ちょっとあるかもしんないなっしなー。一度、北海道のホテルに泊まってるときに、血まみれの男にグッと首を押さえられる夢を見て、目が覚めたら首に手の感触が残ってて、手形みたいなのも残ってたことがあったなっしー。それ以来、見ていないけど、そういう目に見えない何かはあると思っているなっしー。
――ふなっしーさんもその中のひとつですもんね。ふなっしーさんは怖い心霊現象ではありませんが。
ふなっしー ふなっしーが言い出したわけではないけど、ふなっしーに会うと明るくなる、元気になるっていうのはよく言われるなっしなー。ちっちゃい子供はすぐ飛びついてくるし。黄色くて丸いものは子供は好きみたいで。やっぱり反応はしやすいなしな。
ーー開運効果のようなご利益が……!
ふなっしー 梨皮の衣装を作るときにそれをちょっと風水は気にしたなっしなー。本当は梨色にしたかったんだけど、くすんだ茶色にして、ぶつぶつ付けたら気持ち悪かったなっしー。梨にリアルに寄せると気持ち悪いって気づいたんで、カラーリングのイメージを考えなおして、風水で見ると水色は発展とか育てるのに良くて、黄色は金運とか健康とか明るい意味があるので、イメージがいいなって思って、この色に変えたなっしー。
――なるほど、黄色は財運、金運などにも通じるカラーですね。
ふなっしー あと光みたいなイメージがあるのか、TwitterとかDMとかで悩み相談が多いなっしなー。亭主の浮気の相談を書き連ねてくる人もいたりするなっしー。ほんと申し訳ないけど、そんなこと梨の妖精に聞くんじゃねえ!って思うなっしー(笑)。
――それだけ人気だと、いずれは信仰の対象になる日が来るかもしれないですね。
ふなっしー 船橋市に二宮神社という由緒正しい神社があるなっしー。そこの神主さんがすごく懇意にしてくれて、神社にふなっしーのお守りが売られてるなっしー。単純に神社のビジネスに組み込まれてるなっしー(笑)。まあでもそうやって選んでいただいたのは嬉しいなっしなー。
――神がかってきてますけど、ご自身で占いやジンクスは気にしますか?
ふなっしー 占いは……雑誌の占いはとりあえず見ちゃう。(ムー本誌を見ながら)ふなっしーは7月4日(梨の日)だから蟹座なっしー。えーっと「危うい選択、しがちな??? 気が大きくなるのはともかく、相手を見下すような態度に出ると逆風が???」……こ、怖いな! まあ謙虚な態度は大事なっしなー。
――というわけで、今後ともコンタクトの取れる妖精として、おつきあいよろしくお願いします!
ふなっしー 了解なっしー! 船橋でアマビエでもUMAでも何か見つけたら、すぐに連絡するなっしー!
取材後、ふなっしーから衝撃の写真が送られてきた。ネッシーやツチノコといったUMAや話題のアマビエにまで擬態しているではないか!
この軽やかなフットワークに、ムーは全面的に協力することにした。謎の多いふなっしーの生態に、今後も注目だ。
これらは2020年6月27日に現世へ出現するとのこと。詳細はふなっしーランド公式サイトにて、ご確認を!
ふなっしーLAND【公式】ふなっしーLANDにようこそ!ふなっしーLANDは「オリジナルアイテム」が盛りだくさん!船橋のららぽーとTOKYO-BAYfunassyiland.jp
関連記事
バズりたいとおさん 4コマ漫画「オカルとおさん」
月刊ムーで人気連載中の石原まこちん作「オカルとおさん」をwebムーでも公開!
記事を読む
映画『新・三茶のポルターガイスト』豊島圭介監督の人生観を一変させた「幽霊の物質化現象」の恐怖
今注目の心霊ドキュメンタリー映画『新・三茶のポルターガイスト』の豊島圭介監督が明かす圧倒的恐怖体験の真実!
記事を読む
君は「今じゃない」話に夢中になったことはあるか?/大槻ケンヂ「医者にオカルトを止められた男」新4回(第24回)
webムーの連載コラムが本誌に登場! 医者から「オカルトという病」を宣告され、無事に社会復帰した男・大槻ケンヂの奇妙な日常を語ります。
記事を読む
奇妙な噂話は今どこで生まれるのか?「AI 時代の都市伝説」/ムー民のためのブックガイド
「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。
記事を読む
おすすめ記事